更新再開します

いろいろの諸事情で更新がストップしていました。
ここ3年間はほとんど更新できずでしたが、
書きたいネタもたまってきたので、
また新たな気持ちでこのサイトを作り上げていきたいとおもいます。

さて私の近況ですが、現在もアメリカに住み続けて、
いろいろな人との交流を通して刺激的で勉強になる日々を送っています。
アメリカを拠点にしていますが、
南米やヨーロッパへの旅行も経験し、とても充実しています。

来年はさらに飛躍の年になればとおもっています。
そのためにも毎日がんばらないといけないですね。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

アステカ

タグ

2016年12月6日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:02. 留学体験記

英語をしゃべるのが恥ずかしい!というあなた

日本にいると日本語以外をしゃべることってほとんどありませんし、

英語をしゃべろうとすると「かっこいい!」とか冷やかしがほかの人から入ったりして、

なかなか積極的にしゃべる環境がありません。

この環境の悪さが英語を学ぶ上で日本の最大の欠点

だと思います。

そして、年を重ねるにつれ、英語をしゃべること自体を

「恥ずかしい」と思ってしまって、

しゃべる練習から遠ざかってしまいます。

本当は積極的に英会話学校などで人前で英語をしゃべる

ということができればいいのですが、

環境をあなた一人の力で変えていくというのも

なかなか難しいものです。

それは十分わかっているのですが、

一番の上達方法は「しゃべる」という行為

これしかないということをわかってください。

ここが日本人の一番苦手なところです。

イタリア人や中国人は、文法めちゃくちゃでも

積極的にしゃべります。

もちろんしゃべりすぎてアメリカ人からうざがられる

というケースもよくあるのですが、

そのくらい積極的なメンタリティを持ったほうが

日本人としてはちょうどいいと思います。

恥ずかしくてしゃべれないとうじうじしている間に

あなたの貴重な時間はどんどん過ぎていきます。

恥のかき捨てという決心をもって、貪欲に経験をつんでください。

みんなと同じことをしていてもだめだと思います。

人と違うことをすることで人が持っていない能力を身につけることができます。

私もこのブログでできる限りサポートしたいと思います。

まだまだしゃべる前段階をしっかり勉強したい場合の教材
リスニングパワーのレビュー

タグ

2014年11月21日 | コメント/トラックバック(1)|

カテゴリー:02. 留学体験記

英語で上司に敬語を使う不自然さ

初めてアメリカで仕事をしたのは、

2003年の夏でした。

上司に敬語を使わない不自然さを感じた夏でした。^^;

この投稿の続きを読む »

タグ


2011年2月21日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:02. 留学体験記

留学先で日本人の友達は作るべき??

留学先の生活をイメージしてみてください。

アメリカ人と友達になって英語をしゃべってる

自分の姿をイメージできますか?

この投稿の続きを読む »

タグ


2010年11月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:02. 留学体験記

アメリカにいるだけで英語上達?

アメリカ留学から帰ってきた人は

全員英語ぺらぺらになって帰ってきていると思います?

この投稿の続きを読む »

タグ


2010年11月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:02. 留学体験記

このページの先頭へ